神奈川県秦野市の関野小児科内科クリニックです。秦野駅南口より徒歩5分。

【携帯サイト】携帯の方はこちら
神奈川県秦野市 関野小児科内科クリニック TEL 0463-84-2580 秦野駅南口徒歩5分
 
トップページ
お知らせ
診療案内
院長紹介
院長コラム
ミニ知識
交通アクセス
リンク
更新履歴

関野小児科内科クリニック
診療科目:小児科、内科
神奈川県秦野市尾尻942-9
TEL 0463-84-2580

午前 9:00〜12:00
午後 2:30〜 6:00
※土曜午後2:00〜4:00
休診日:木、日、祝日

  院長コラム
インフルエンザ大流行

 正月明けからインフルエンザの患者さんが増え始め、同時にインフルエンザの治療薬(抗インフルエンザ薬)が手に入らないという厳しい状況になってしまいました。薬の不足は製薬メーカーの流行の読み違いのためといわれていますが、私もこれほど流行するとは考えておらず、完全な誤算でした。

 新聞やテレビなどがインフルエンザの治療薬が足りないと報道し、これが一層患者さんの不安感を増幅させています。当院へも患者さんからインフルエンザの治療薬をだしてもらえるかという電話があり、たいへんおどろきました。患者さんにとっては切実な問題なのでしょう。

 抗インフルエンザ薬は発熱などの症状を軽くし、治るまでの経過を短くします。当院では重症になりやすい高齢者や乳児を優先し、かつ処方日数を短くするなどして何とか対応しています。しかし、インフルエンザは抗インフルエンザ薬を飲まなくても治ります。いたずらに不安になる必要はありません。

 今週、秦野市でも小中学校の学級閉鎖が急に増加しました。そろそろインフルエンザのピークでしょう。

2003年2月1日


↑院長コラムトップ】 【←back】 【next→