神奈川県秦野市の関野小児科内科クリニックです。秦野駅南口より徒歩5分。

【携帯サイト】携帯の方はこちら
神奈川県秦野市 関野小児科内科クリニック TEL 0463-84-2580 秦野駅南口徒歩5分
 
トップページ
お知らせ
診療案内
院長紹介
院長コラム
ミニ知識
交通アクセス
リンク
更新履歴

関野小児科内科クリニック
診療科目:小児科、内科
神奈川県秦野市尾尻942-9
TEL 0463-84-2580

午前 9:00〜12:00
午後 2:30〜 6:00
※土曜午後2:00〜4:00
休診日:木、日、祝日

  院長コラム
とりあえず電話で

 この1年ぐらいですが、親が子どもをつれて来院する前に、外来を受診したほうがいいかと電話してくることが多くなりました。たとえば、「体に赤いぽつぽつが出ているが見せたほうがいいか」、「目が赤いが、小児科でいいか、眼科へ行ったほうがいいか」、「赤ちゃんが風邪気味だが、連れて行ったほうがいいか」といった内容です。

 親としては、電話で済めばとても楽ですし、待っている間に病気をもらう心配もありません。しかし、医者としては、実際に患者さんを診てみなければ判断できません。「診察しますので、ご心配でしたら来てください」、「診察して、必要ならほかの科を紹介いたします」と答えています。ただ、実際に診察してみると、多くの場合、症状が軽く、小児科での対応で済んでしまいます。

 とりあえず電話で相談するのではなく、気になることがあるようでしたら直接診察を受けて相談してほしいと思います。何度か経験するうちに、どういうときに小児科へ行くか、家で様子を見るかが少しずつわかるようになるでしょう。

2003年3月3日


↑院長コラムトップ】 【←back】 【next→