神奈川県秦野市の関野小児科内科クリニックです。秦野駅南口より徒歩5分。

【携帯サイト】携帯の方はこちら
神奈川県秦野市 関野小児科内科クリニック TEL 0463-84-2580 秦野駅南口徒歩5分
 
トップページ
お知らせ
診療案内
院長紹介
院長コラム
ミニ知識
交通アクセス
リンク
更新履歴

関野小児科内科クリニック
診療科目:小児科、内科
神奈川県秦野市尾尻942-9
TEL 0463-84-2580

午前 9:00〜12:00
午後 2:30〜 6:00
※土曜午後2:00〜4:00
休診日:木、日、祝日

  院長コラム
ただいま工事中

 開業10年を迎えて、クリニックの建物の外壁と屋根の塗装工事を行っています。遠目に見ると、問題なさそうですが、近くで見ると外壁は汚れたり、黄ばんだり、防水が甘くなったりしています。長く使うものは手入れが必要といわれて、今回の工事を決めました。建物は足場とネットで覆われ、一見休診中のようです。患者さんには大変ご迷惑をおかけしていますが、あと2週間ぐらいですので、もうしばらくお待ちください。

 開業当時に買ったものにはすでに壊れてしまい、2代目になったものもいくつかあります。コンピュータ、掃除機、体重計、薬剤分包機、レントゲンの自動現像機などです。一方、顕微鏡、冷蔵庫、レントゲン撮影装置などはまったく問題ありません。やはり、機械類は動くものや力が加わるものから具合が悪くなるのでしょう。

 一方、我が身は10年経ってどうでしょうか。私はこの10年、血液検査こそ毎年受けていますが、恥ずかしながら人間ドックは1回のみです。そのほかに胃の調子が悪かったときに胃の内視鏡を2回、椎間板ヘルニア疑いでMRIを1回受けただけです。これでは、医者の不養生になってしまいます。

 クリニック全体を考えますと、建物が長持ちしても、院長が倒れたのでは意味がありません。次の10年を歩むためには、10年目の今、自分の体がどの程度いたんでいるのかをしっかりと点検しなければいけないと思います。

2003年11月16日


↑院長コラムトップ】 【←back】 【next→