神奈川県秦野市の関野小児科内科クリニックです。秦野駅南口より徒歩5分。

【携帯サイト】携帯の方はこちら
神奈川県秦野市 関野小児科内科クリニック TEL 0463-84-2580 秦野駅南口徒歩5分
 
トップページ
お知らせ
診療案内
院長紹介
院長コラム
ミニ知識
交通アクセス
リンク
更新履歴

関野小児科内科クリニック
診療科目:小児科、内科
神奈川県秦野市尾尻942-9
TEL 0463-84-2580

午前 9:00〜12:00
午後 2:30〜 6:00
※土曜午後2:00〜4:00
休診日:木、日、祝日

  院長コラム
待ち時間を考える

 ゴールデンウィークに混雑を承知の上で東京ディズニーランドへ出かけました。予想をはるかに上回る人出にただただ驚くばかりでした。できたばかりの人気アトラクションの行列に、家族で交代しながら4時間並びました。アトラクションはあっという間の5分で終わりました。

 実際に長時間並んでいるときに欲しい情報は、どのくらい待つかということでした。先の見通しがたてば、待つ側の気持ちがかなり違いますし、交代して別のこともできます。さすがディズニーランドでは、何回かスタッフに聞いてみても、時間の表示をみても、待ち時間はかなり正確でした。当然のことですが、並んでいる人数がわかれば、おのずと待ち時間がわかるのです。

 行列に並びながら思ったことは、病院では診療に4時間待つことは無理だろうということでした。ディズニーランドでは健康な人だからこそ4時間も待てるのです。しかも、病院では、待ち時間の予測が簡単ではありません。病気や状態の違い、初診と再診の違い、検査や処置の有無などによって診察に要する時間が異なります。せめて自分の前に何人待っているかわかるだけでいいでしょう。待合室にいる方の数を数えても、実際に診察を待っている人数はわかりません。

 病院の外来患者の待ち時間別にみた満足度(平成14年度厚生労働省の調査)によると、15分未満では満足が47.3%、15分から30分未満では満足が32.5%でした。逆に1時間30分を超える待ち時間では不満が50%を超えるといる結果でした。やはり、診察の待ち時間としては30分未満が理想です。

 今後は医療機関も患者さんのために診察待ちの情報が提供するのが当然になるようになるのかもしれません。医療もディズニーランドもサービス業という点では同じですから。

2004年5月16日


↑院長コラムトップ】 【←back】 【next→