神奈川県秦野市の関野小児科内科クリニックです。秦野駅南口より徒歩5分。

【携帯サイト】携帯の方はこちら
神奈川県秦野市 関野小児科内科クリニック TEL 0463-84-2580 秦野駅南口徒歩5分
 
トップページ
お知らせ
診療案内
院長紹介
院長コラム
ミニ知識
交通アクセス
リンク
更新履歴

関野小児科内科クリニック
診療科目:小児科、内科
神奈川県秦野市尾尻942-9
TEL 0463-84-2580

午前 9:00〜12:00
午後 2:30〜 6:00
※土曜午後2:00〜4:00
休診日:木、日、祝日

  院長コラム
変わるBCG接種:未接種の方は速やかに接種を受けましょう

 平成17年4月より、BCG接種が変わります。

 現行では結核予防法に基づいて、4歳未満の乳幼児にツベルクリン反応検査を行い、陰性の場合にBCG接種を行うという方法がとられています。ところが、結核予防法の改正により、ツベルクリン反応を行わずに、直接BCG接種を行うことになります。ツベルクリン反応の陽性によって、不必要な抗結核薬を予防的に飲むことなどを避けるためです。また、感染前のBCG接種により乳幼児の重症結核を予防する目的で、接種時期は生後直後から、生後6か月に達するまでとなります。

 接種を受ける子供さんと保護者にとって、ツベルクリン反応の廃止はいいことです。皮内注射がなくなること、受診がBCG接種のみの1回で済むこと、個別接種では何曜日でもBCGを受けられることなどが利点です。しかし対象が生後6か月に達するまでと非常に短いので、うっかりして対象年齢を過ぎてしまう心配があります。

 一番問題なのは、今回の改正では経過措置が設けられていないので、いきなり平成17年4月から制度が変わることです。すなわち、今まで対象であった満6ヶ月以上4歳未満の方は、急に平成17年4月から公費(無料)でのBCGの機会がなくなります。これらの対象から外れた方がBCGを受けると自費(有料)になってしまいます。ぜひとも各市町村はこれから3か月間で予防接種対象者へお知らせを徹底していただきたいと思います。私たち小児科の医療機関も積極的にBCG接種を勧めてまいります。

 子供さんが現在の対象年齢でBCGが未接種の場合は、平成17年3月末までにBCGを受けてください。

2004年12月19日


↑院長コラムトップ】 【←back】 【next→