神奈川県秦野市の関野小児科内科クリニックです。秦野駅南口より徒歩5分。

【携帯サイト】携帯の方はこちら
神奈川県秦野市 関野小児科内科クリニック TEL 0463-84-2580 秦野駅南口徒歩5分
 
トップページ
お知らせ
診療案内
院長紹介
院長コラム
ミニ知識
交通アクセス
リンク
更新履歴

関野小児科内科クリニック
診療科目:小児科、内科
神奈川県秦野市尾尻942-9
TEL 0463-84-2580

午前 9:00〜12:00
午後 2:30〜 6:00
※土曜午後2:00〜4:00
休診日:木、日、祝日

  院長コラム
ジュース健康法

 わが家の朝食に欠かすことのできないものは、手作りのフレッシュジュースです。虚弱な子どものために、東洋医学の専門の先生に強く勧められて飲み始めたのですが、今では習慣となって8年間も続いています。

 人参、小松菜、りんごを適当に切り、しぼったレモン汁と、市販のりんご果汁とオレンジ果汁、さらに氷を加えてミキサーにかければ出来上がりです。小松菜がないときには、チンゲンサイを使います。また、苺、みかん、グレープフルーツなど季節の果物をいれることもあります。野菜の味わいと果物のさわやかな甘さを持つおいしいジュースで、その上、食物繊維、ベータカロチン、ビタミンCが豊富です。

 確かに、この程度の栄養はサプリメントでとても簡単に摂取できます。しかし、忙しい朝に手間をかけて作るジュースの良さは、サプリメントではわからないフレッシュな素材の味や香りを楽しめることです。おいしいからこそ長く続けることができ、健康の維持と増進に役に立つのです。

 このジュースは子どものためのものでしたが、今では生活習慣病を心配する中年にこそふさわしいものとなっています。

2005年8月19日


↑院長コラムトップ】 【←back】 【next→