神奈川県秦野市の関野小児科内科クリニックです。秦野駅南口より徒歩5分。

【携帯サイト】携帯の方はこちら
神奈川県秦野市 関野小児科内科クリニック TEL 0463-84-2580 秦野駅南口徒歩5分
 
トップページ
お知らせ
診療案内
院長紹介
院長コラム
ミニ知識
交通アクセス
リンク
更新履歴

関野小児科内科クリニック
診療科目:小児科、内科
神奈川県秦野市尾尻942-9
TEL 0463-84-2580

午前 9:00〜12:00
午後 2:30〜 6:00
※土曜午後2:00〜4:00
休診日:木、日、祝日

  院長コラム
小児救急

 『小児救急「悲しみの家族たち」の物語』(鈴木敦秋著、講談社、2005年4月第1刷)という本に出会いました。

 激務で自殺に追い込まれた小児科医、救急体制が整備されていなかったためにたらいまわしにされて亡くなった乳児、救急病院に入院したのに誤診と引継ぎミスで亡くなった幼児、3つの家族の物語です。著者は読売新聞の記者で、それぞれの家族への詳しい取材に基づいて、起こった事実も家族の心情も細かくリアルに書いています。

 特に子どもが亡くなったところは、とても衝撃的で、読むのがつらいです。しかし、残された家族は悲しみを乗り越えた後に、同じことが二度と繰り返されないように小児救急を何とかしなければと思って行動を起こします。この意志の強さには驚くばかりです。著者はあとがきで「子どもたちの未来を、守りたい。」と記していますが、3家族の気持ちも同じだと思います。

 少子化の時代だからこそ、社会全体で子どもを守らなければなりません。この本を読んで小児救急について深く考えさせられました。

2005年9月18日


↑院長コラムトップ】 【←back】 【next→