神奈川県秦野市の関野小児科内科クリニックです。秦野駅南口より徒歩5分。

【携帯サイト】携帯の方はこちら
神奈川県秦野市 関野小児科内科クリニック TEL 0463-84-2580 秦野駅南口徒歩5分
 
トップページ
お知らせ
診療案内
院長紹介
院長コラム
ミニ知識
交通アクセス
リンク
更新履歴

関野小児科内科クリニック
診療科目:小児科、内科
神奈川県秦野市尾尻942-9
TEL 0463-84-2580

午前 9:00〜12:00
午後 2:30〜 6:00
※土曜午後2:00〜4:00
休診日:木、日、祝日

  院長コラム
身長サプリメント

 身長を伸ばすためのサプリメント(いわゆる身長サプリ)を子どもに飲ませる母親が増えている、というアエラ2006年4月17日号の記事を読んで大変驚いた。サプリメントは、栄養補助食品ともいわれ、食事で不足する栄養素や特定な成分を補う食品である。医薬品ではないので、何々に効くという効能効果をうたうことができない。本当にサプリメントで身長を伸ばすことができるのだろうか。

 実際のところ、低身長の原因としては、親が低いという家族性低身長や、体質的な思春期の遅れによる低身長、未熟児で生まれた場合などが多い。いずれも成長ホルモンは正常である。成長ホルモンの不足による低身長はかなり少ない。

 身長サプリをインターネットで調べてみた。ある製品は、成長ホルモンの分泌を促進するアルギニンやそのほかアミノ酸と、骨形成に関係するカルシウム、マグネシウムなどのミネラルを配合してあった。確かにアルギニンは検査で点滴して使うが、成長ホルモン分泌促進作用を持つ。しかし、口から摂った場合の成長ホルモンの分泌のデータは見たことがない。また、カルシウムやマグネシウムを摂ることは骨を丈夫にするが、骨を伸ばすことはない。

 母親が子どもの身長を心配する気持ちはわかる。何もしないより身長サプリを摂らせて安心したいということなのだろう。しかし、身長には遺伝や体質など生まれつきのものが大きく関係しており、裏づけのない身長サプリは必要ないと思う。

2006年4月21日


↑院長コラムトップ】 【←back】 【next→