神奈川県秦野市の関野小児科内科クリニックです。秦野駅南口より徒歩5分。

【携帯サイト】携帯の方はこちら
神奈川県秦野市 関野小児科内科クリニック TEL 0463-84-2580 秦野駅南口徒歩5分
 
トップページ
お知らせ
診療案内
院長紹介
院長コラム
ミニ知識
交通アクセス
リンク
更新履歴

関野小児科内科クリニック
診療科目:小児科、内科
神奈川県秦野市尾尻942-9
TEL 0463-84-2580

午前 9:00〜12:00
午後 2:30〜 6:00
※土曜午後2:00〜4:00
休診日:木、日、祝日

  院長コラム
電子カルテ元年

 当クリニックは来る9月6日で開業15周年を向かえる。開業は1993年(平成5年)で、バルセロナオリンピックの翌年だ。今年の開催地の北京からさかのぼると、アテネ、シドニー、アトランタとなるので、実感以上にはるか昔なのだろう。

 開業すると、季節により多くみられる病気が違うとはいえ、毎日が同じようなことの繰り返しだ。かぜという言葉を1日に何回言うことだろう。いつもどおり診察していれば生活はできるが、何か物足りなくなってくる。飽きたわけではないが、自分の頭を刺激するものがほしくなる。

 5年以上前から興味があって自分で勉強してきたが、思い切って始めることができなかった電子カルテを、この9月から導入した。確かに患者さんの訴えや体の所見、処方を一から入力するなら、紙に書いたほうがはるかに早い。しかし、繰り返しが多い小児科では、コピーと貼り付けが有効なので、じきに慣れてスピードアップができるだろう。電子カルテでは事務員が入力しなおすことがないので、診察後の会計の待ち時間も短縮されるだろう。紙の使用量が大幅に減って、地球にも優しい。

 今のところ、電子カルテを使っている開業医は、秦野伊勢原医師会では私を含めても10人ぐらいである。いよいよ電子カルテ元年の幕開けだ。ディスプレイばかり見て、患者さんを見ないことのないよう気をつけながら、電子カルテを使いこなして行きたい。

2008年9月1日


↑院長コラムトップ】 【←back】 【next→