神奈川県秦野市の関野小児科内科クリニックです。秦野駅南口より徒歩5分。

【携帯サイト】携帯の方はこちら
神奈川県秦野市 関野小児科内科クリニック TEL 0463-84-2580 秦野駅南口徒歩5分
 
トップページ
お知らせ
診療案内
院長紹介
院長コラム
ミニ知識
交通アクセス
リンク
更新履歴

関野小児科内科クリニック
診療科目:小児科、内科
神奈川県秦野市尾尻942-9
TEL 0463-84-2580

午前 9:00〜12:00
午後 2:30〜 6:00
※土曜午後2:00〜4:00
休診日:木、日、祝日

  院長コラム
ネット予約で変わる予防接種

 今季のインフルエンザの予防接種が10月6日から始まった。毎年予約や問い合わせの電話で事務は大忙しなのだが、今年はかなり静かだ。当然、電話がつながらないというお叱りもない。しかも接種を受けている人数は例年並である。

 これは、インターネット予約システム(ネット予約)の導入の成果にほかならない。パソコンだけでなく、携帯電話から手軽にアクセスできることが、お母様方に受入れられており、「今年から便利になりましたね」とよく言われる。前日の18時までなら、クリニックの診療時間に関係なく24時間予約できる。都合悪くなったらキャンセルや変更も簡単だ。

 高齢の方や、インターネットの接続環境がない方へは従来どおり、電話や窓口で受付しているので、大丈夫である。10月6日から31日までの実績では、インターネット310名に対し、電話や窓口予約90名であった。本来ならネット予約がもっと多くなるはずだが、まだ十分に知られていないためだろう。問合せの電話のときにアドレスを伝えても、インターネットは使えるがそのまま電話で予約してしまう方も少なくない。11月以降はネット予約が多くなることに期待したい。

 一方で今年は母子手帳を忘れる方が目立つ。これまでも電話予約では母子手帳を忘れないように念押ししてきた。ところが、ネット予約ではトップページに「母子手帳を忘れずにお持ちください」と表示されているだけなので、予約ができたときには忘れられてしまうのかもしれない。何か工夫が必要だ。

 ともあれ、あと2か月間インフルエンザの予防接種は続く。これからインフルエンザの予防接種を考えている方は、ぜひネット予約の便利さを実感してほしい。実際の接種では、間違いやトラブルがないようにしっかり対応していくつもりである。

2008年11月1日


↑院長コラムトップ】 【←back】 【next→