神奈川県秦野市の関野小児科内科クリニックです。秦野駅南口より徒歩5分。

【携帯サイト】携帯の方はこちら
神奈川県秦野市 関野小児科内科クリニック TEL 0463-84-2580 秦野駅南口徒歩5分
 
トップページ
お知らせ
診療案内
院長紹介
院長コラム
ミニ知識
交通アクセス
リンク
更新履歴

関野小児科内科クリニック
診療科目:小児科、内科
神奈川県秦野市尾尻942-9
TEL 0463-84-2580

午前 9:00〜12:00
午後 2:30〜 6:00
※土曜午後2:00〜4:00
休診日:木、日、祝日

  院長コラム
新型インフルエンザワクチンを終えて

 新型インフルエンザの流行ももはや終盤となった。当院の新型インフルエンザの予防接種も1月30日をもって静かに終了した。わずか2か月前のあの大騒ぎは何だったのだろうか。足らなかったワクチンが今では過剰在庫になっている。

 そもそも国がワクチンをすべて管理し、配給するシステムであったため、医療機関では直前まで入荷量が分からず、予約が混乱してしまった。予約を受けた方の接種は責任を持って行わなければならないので、少しずつ予約枠を増やしていく方法をとらざるを得なかった。ネット予約がなかなかつながらない、予約がすぐに埋まってしまうなど、皆様にご迷惑をおかけしてしまったことを、この場でお詫び申し上げたい。

 先日、当院が利用しているネット予約システムの業者により、利用された方々にアンケートが実施された。当院に対するご意見をお寄せくださった皆様には、お名前がわからないのだが、感謝申し上げたい。医師もスタッフも自分たちがどのように見られているか、これまで知る機会がなかったので、実に貴重であった。

 今回新型ワクチンの臨時接種に対しては、「休診日に接種していただいたので、助かりました」と評価が高かった。スタッフに対しては「いつも声をかけてくれる」「子どもに対しやさしく接してくれる」といった評価の一方、話し方やキャンセル時の対応などに苦言を呈された方もあった。医師に対しては「わかりやすい説明をのぞみます」との声があった。針の細い注射器を使って、声掛けをしながら注射しているが、「子どもが泣かなくなった」との報告があった。「これからも患者に優しい病院を続けてください」との声援をいただいた。

 皆様の声をスタッフと共有し、今後の診療に生かしていきたいと思う。

2010年2月1日


↑院長コラムトップ】 【←back】 【next→