神奈川県秦野市の関野小児科内科クリニックです。秦野駅南口より徒歩5分。

【携帯サイト】携帯の方はこちら
神奈川県秦野市 関野小児科内科クリニック TEL 0463-84-2580 秦野駅南口徒歩5分
 
トップページ
お知らせ
診療案内
院長紹介
院長コラム
ミニ知識
交通アクセス
リンク
更新履歴

関野小児科内科クリニック
診療科目:小児科、内科
神奈川県秦野市尾尻942-9
TEL 0463-84-2580

午前 9:00〜12:00
午後 2:30〜 6:00
※土曜午後2:00〜4:00
休診日:木、日、祝日

  院長コラム
体脂肪を焼く

 昨年末から忙しさにかまけてウォーキングを休んでいたら、わずか3か月で4kgの体重増となった。4月から奮起して、毎朝のウォーキングを再開したが、どうも体重の減り方が少ない。かぜをひかないようについ食べ過ぎてしまった冬の悪しき生活習慣が残っているのだろうか。成果が少ないとモチベーションも下がってしまいがちである。

 そんな中、先月の父の日に子どもからオムロンの歩数計(「万歩計」は山佐時計計器の登録商標)をプレゼントされた。浅田真央ちゃんが脂ののった焼き肉を食べた後にウォーキングをしているという、テレビCMの会社の製品である。父親に体脂肪を焼いてほしいという願いなのだろう。ちょうど以前の歩数計の調子がよくなかったので、心機一転、頑張ろうという気になった。

 この歩数計は歩数、距離、時間、カロリーはもちろん、脂肪の燃焼に有効な有酸素運動の目安になる歩数、脂肪燃焼量も表示される。そのうえ、パソコンと接続することによりデータをパソコンで管理できるというすぐれものである。そのため、毎日の歩数や月間の歩数などのデータや目標達成度をグラフですぐに見ることができる。

 高血圧症の治療では家庭血圧を測ったら手帳に記録することが勧められている。体重の測定値をグラフにつけたり、食事内容を記録したりするダイエット方法もある。自己管理のためには、記録をつけること、その記録を自分で評価することが大切である。この歩数計のおかげでしばらくはウォーキングを楽しめそうだ。

2010年7月1日


↑院長コラムトップ】 【←back】 【next→