神奈川県秦野市の関野小児科内科クリニックです。秦野駅南口より徒歩5分。

【携帯サイト】携帯の方はこちら
神奈川県秦野市 関野小児科内科クリニック TEL 0463-84-2580 秦野駅南口徒歩5分
 
トップページ
お知らせ
診療案内
院長紹介
院長コラム
ミニ知識
交通アクセス
リンク
更新履歴

関野小児科内科クリニック
診療科目:小児科、内科
神奈川県秦野市尾尻942-9
TEL 0463-84-2580

午前 9:00〜12:00
午後 2:30〜 6:00
※土曜午後2:00〜4:00
休診日:木、日、祝日

  院長コラム
ホームページのリニューアル

 このたび2003年1月開設のホームページのリニューアルを行った。専門家にお願いしたことで、従来の内容はそのままに、さわやかなデザインと文字の読みやすさが際立つホームページに仕上がったのではないかと自負している。地図も見やすくなり、秦野に詳しくない方にとっては便利になっただろう。ホームページの検索でも上位にランクされるようになり、少しうれしい。

 ホームページを開設してよかったことは、試験前のように勉強しなければいけなくなったことだ。医学書やインターネットで調べて、新しい正確な情報を一般の方にわかるように書くことは思っていた以上に大変である。しかし、自分の脳に知識が定着するのには大いに役立っているだろう。

 毎月更新しているのが、「ミニ知識」と「院長コラム」である。「ミニ知識」は日々の外来や乳児健診でみた病気について調べてまとめたもので、家庭の医学書のように気軽に見ていただきたい。一方、「院長コラム」はテーマを病気、医療、健康に限って、思ったり感じたりしたことを記したものである。内容が浅い点はご容赦いただき、情報提供のひとつとして読んでいただければありがたい。

 この機会にホームページを見直してみると、予防接種を最も多く取り上げていた。この9年間には麻疹風疹混合ワクチンの2回接種化に加えて、ヒブワクチン、肺炎球菌ワクチン、子宮頸がん予防ワクチン、ロタウイルスワクチンといった新しいワクチンが次々に使えるようになり、日本の予防接種が大きく変わっていったことがわかる。さらに秋には不活化ポリオワクチンの定期接種化が控えている。リニューアル完了で気を緩めずに、引き続き情報を発信していきたいと思っている。

2012年5月1日


↑院長コラムトップ】 【←back】 【next→